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メディア・コンテンツ制作事例

団体様向け金融商品説明サイト

【課題】ユーザー様の制度加入へ繋がるWebサイトの構築

  • 複雑な金融制度についてわかりやすい説明ができないか
  • ユーザー様自身がいつでも自由にぴったりな制度をご確認できる方法はないか

↓

問題解決へのアプローチ

新規制作にあたり、現状のパンフレットベースでの制度説明の問題点を洗い出し、Webサイトで実現したいことの明確化など、取り組むべき課題を浮き彫りにしていきました。

公開までの期間がタイトであったため、作業範囲の分担、制度試算の検討と実現方法のご提案など 公開予定日から逆算してスケジュールを組み立てマイルストーンを設定しました。

【解決策1】ユーザーの求める情報をわかりやすく表示

制度のわかりにくい部分はどこなのか、知りたい情報は何なのか。ユーザーの目線でひとつひとつコンテンツを確認していきました。

  • 一覧表で制度の特長を記載し俯瞰で比較可能に
  • 制度手続きの流れをスケジュールとともに図解表示
  • 申込書の記入ポイントや記入例の掲載
  • 退職後についての制度継続・加入の説明

【解決策2】インタラクティブなシミュレーションでぴったりプランを容易に確認

年齢、性別、保障金額ほか様々な条件を選択することで、瞬時に試算内容を確認できるようにしました。

プラン選択の参考となるように、年齢や家族構成によっておすすめの制度、一般的な加入例等を掲載しました。

  • 各制度についての試算 →ぴったりのプラン選択
    (加入年齢によるおすすめ制度等の補足)

解決策1、2に加えて、 詳細な情報を掲載している紙ベースの資料をデジタルパンフレットとしてWeb上で提供し、細かい部分の確認もできるようにしました。

また、ご担当者専用のページを設け、ユーザー様からのご質問の対応や制度加入手続きがスムーズに行えるようになりました。