新規制作にあたり、現状のパンフレットベースでの制度説明の問題点を洗い出し、Webサイトで実現したいことの明確化など、取り組むべき課題を浮き彫りにしていきました。
公開までの期間がタイトであったため、作業範囲の分担、制度試算の検討と実現方法のご提案など 公開予定日から逆算してスケジュールを組み立てマイルストーンを設定しました。
制度のわかりにくい部分はどこなのか、知りたい情報は何なのか。ユーザーの目線でひとつひとつコンテンツを確認していきました。
年齢、性別、保障金額ほか様々な条件を選択することで、瞬時に試算内容を確認できるようにしました。
プラン選択の参考となるように、年齢や家族構成によっておすすめの制度、一般的な加入例等を掲載しました。
解決策1、2に加えて、 詳細な情報を掲載している紙ベースの資料をデジタルパンフレットとしてWeb上で提供し、細かい部分の確認もできるようにしました。
また、ご担当者専用のページを設け、ユーザー様からのご質問の対応や制度加入手続きがスムーズに行えるようになりました。